パーティーの場所はどこにする? 会場探しのポイント

パーティーの場所はどこにする? 会場探しのポイント

仕事の打ち上げや、クライアントとの親睦会、フリーランス同士の情報交換を兼ねた交流会など、仕事の人脈を広げるためにも、ビジネス関連のパーティーは積極的に活用したいところです。では、実際に自分が企画する側になった場合、パーティーの場所をどうやって選んだら良いのでしょうか。今回は、会場探しのポイントについて、詳しく解説します。

パーティー会場探しのポイント

ちょっとした会食から大規模な宴会まで、ビジネス関連のパーティーには多くの種類があり、参加者の顔ぶれも職場の同僚や仕事の得意先などさまざまですが、どんな場合でも大切なのは、「そのパーティーにぴったりの会場を選ぶ」ということ。パーティーを成功に導くために、以下のポイントを考えながら会場を探していきましょう。

参加人数は?

パーティー会場を選ぶ際に最も重要なのが「参加人数」です。実際に出席する人数と会場の規模がぴったりとマッチしている必要があります。例えば、参加者の人数が少ないのに大きな会場を借りてしまうと閑散とした寂しい雰囲気になってしまいますし、反対に参加者が多いにもかかわらず会場が小さいと、リラックスしてパーティーを楽しむことはできません。まずはどのくらいの人数が参加するのかを事前にある程度把握した上で、ぴったりの会場を探しましょう。

利便性は?

参加者の目線で考えた場合、パーティー会場の利便性は特に重視したい項目のひとつです。最寄り駅からの距離、バスなどの公共機関が利用できるか、タクシーは拾いやすいかなどをあらかじめ確認しておきましょう。

予算は?

会社の得意先やクライアントを招待してもてなす場合には、全額負担するのが一般的ですが、懇親会や親睦会などの場合には参加費を集めることもあります。会場選びをする場合には、まず大まかな参加人数を把握して、だいたいの予算を立てておくことが大切です。

パーティー会場の場所はどんなところが向いている?

ひと口にパーティー会場と言っても、参加者の人数や目的によっても選び方は異なります。パーティー会場として利用できる代表的な場所とそのメリットを詳しく見ていきましょう。

飲食店

イタリアンや中華など美味しい料理にこだわるのなら、飲食店でのパーティーがおすすめ。特に取引先を招待する場合には事前に先方の情報をヒアリングしておくことで、相手の好みに合わせたおもてなしが可能です。人数に応じて個室か貸し切りかを検討しましょう。社内の忘年会などの場合には、飲み放題プランのある飲食店などコストパフォーマンスを重視するのもおすすめです。

ホテルの宴会場

記念パーティーなど特別感を出したい場合には、やはりホテルの宴会場が最適でしょう。準備までに打ち合わせや予算などが大掛かりになってしまいますが、ラグジュアリーな雰囲気で参加者をおもてなしすることができます。

レンタルスペース

飲食店よりも落ち着いていて、かつホテルよりも堅苦しくない雰囲気でパーティーを楽しむのなら、レンタルスペースの利用がおすすめです。飲食店やホテルの宴会場よりも圧倒的に格安で、室料は1時間あたりの金額になっているため、参加者の人数が変わっても柔軟に対応することができます。もちろん、飲食物の持ち込みもOKなので、ケータリングなどを利用すれば本格的なパーティーを楽しむこともできます。

近ごろはカフェやギャラリーのようなデザイン性の高いレンタルスペースも増えています。会場費をコストダウンした分、ケータリングの料理を豪華なものにすることも可能です。パーティー会場に困ったら、ぜひレンタルスペースをご利用ください。

スペイシー

スペイシーではパーティー会場としても使いやすいレンタルスペースをご用意しています。
大人数での利用はもちろん飲食可能なスペースも豊富です。
目的や内容に応じて会場の雰囲気や広さを調整して選ぶことができることがレンタルスペースのメリットでもあるので、活用してみてはいかがでしょうか?

イベントカテゴリの最新記事