占い師を副業で行うメリットと働き方

占い師を副業で行うメリットと働き方

せっかく身に付けた占いのスキルは趣味だけで終わらせず、ぜひ仕事として役立てたいものです。とは言うものの、安定したフルタイムの仕事を辞めて占い師になるのは何かと不安……という方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、占い師を副業で行うという選択肢です。今回は、そのメリットと働き方のヒントをご紹介します。

占い師として副業をするメリット

占い師として副業をする一番のメリットは、空いた時間を有効活用しながら収入が得られるということ。占い師というのは基本的に仕事をした分だけしか収入をもらえない完全出来高制の仕事ですから、占い師になりたての人がいきなりたくさん稼ぐというのは現実的にかなり難しいことです。まずは副業として、収入のことを心配せずに働きながら実績を積むことで、将来的に占い師一本で働くための知識やスキルを身に付けることも必要となります。
また、フリーランスの占い師として副業をする場合、定年がないため長く働き続けることができるというのも大きなメリットだと言えるでしょう。

占い師として副業をする際の働き方

では、占い師として副業をする場合、どのような働き方があるのでしょうか。例えば、平日は本業の仕事をフルタイムで働き、仕事が終わった夜の数時間、もしくは仕事が休みの週末のみ、占いの仕事をするという働き方も選択肢のひとつでしょう。近頃は、電話はもちろん、インターネットを使ったメールやチャットなどで相談に解答する占いの求人も増えていて、副業としてのフィールドは昔よりもかなり広くなっています。
また、趣味で占いを学びたいという人たちを対象とした占いの教室を開くといった育成に携わる方法も考えられるでしょう。

占い師を副業として行う際の注意点

占い師の仕事は完全出来高制ですので、収入が安定しないというデメリットがあります。メインとする占術はなにか、活動する場所はどこなのか、どのようなターゲットを置き、彼らはどのようなニーズを持っているのか、事前にしっかりとリサーチしておくことが大切です。また、占いというのはお客様のプライベートな部分にまで踏み込むことが多い仕事です。人によってはかなりデリケートな内容となるケースもあるため、占術で答えを導き出す前にじっくりとカウンセリングが必要になることも……。相手の話を上手に聞き出し、アドバイスをしっかりと伝えるためにも、占術のスキルとは別にカウンセリングのスキルを身に付けることで武器になる場合が多いようです。

フリーランスの占い師として副業をする場合、自宅を解放するのに抵抗を感じる方もいるのではないでしょうか? その場合には、時間貸しで利用ができるレンタルスペースの活用がおすすめです。自宅付近から探したり、占いの雰囲気に合うレンタルスペースを選んだりすることもできるので、一度お考えください。

スペイシー

上記で説明している通り、フリーランスの占い師として副業をする場合、レンタルスペースは便利に使える場所です。
スペイシーでは占いをする場所として最適なレンタルスペースを豊富な選択肢からお選びいただけます。

イベントカテゴリの最新記事